桝形山 (299.6m)

左手にキャンプサイト 山頂手前 桝形山山頂
遊歩道 遊歩道 小城
遊歩道

2006/6/18
枡形山自然公園     歩道25分

子供のサッカーで越路の河川運動公園にきた。
テント張りなどの準備も終え私はちょっと近くにある新潟森林浴100選にもなっている桝形山に向った。
越路は「ホタルの里」としても力をいれているところで途中、ほたる生息地の看板が何箇所かあった。
R404から72号に入り枡形山自然公園の看板を右手に折れ林道をぐんぐんと登っていく。
管理塔のある駐車場につき車をとめる。
今にも雨が降ってきそうな曇り空で靄っている。
枡形山自然公園の案内板と新潟森林浴100選No48の標識があった。
あまり調べてこなかったがキャンプ、ハイキングの自然公園のようである。
城跡の碑を右手に見ながらテントサイトを通り階段を登り5分くらいで広場の山頂に着いた。
今日はあいにくの天候であるが300mとはいえ素晴らしい展望のようで越後三山、東山連山、米山、佐渡を望む日本海と
360°の大パノラマが広がっているらしい。
また越路の河川運動公園にくることもあるだろうから、この展望を見てみたい。
遊歩道を先に進むと、さすがに新潟森林浴100選のところで森が小雨で輝いている。
そして小雨のアジサイもいい。
小城の広場に東屋が建っておりブナ林に覆われている。
少し下り回り込むように遊歩道はつながっていてキャンプサイトに戻った。

子供のサッカー応援に戻る。