多宝山

田ノ浦山道のツララ 堰提から弥彦山 凍る滝
田ノ浦の沢の氷 田ノ浦山道 田ノ浦山道
スカイライン 多宝山斜面からの弥彦山 多宝山
多宝山から二王子岳、五頭山、飯豊山、菅名岳、白山、粟ヶ岳
多宝山から粟ヶ岳、浅草岳、大岳、越後駒ヶ岳、巻機山、、、国上山

2006/1/21    田ノ浦登山道〜多宝山

ワカンをはいて雪斜面を楽しもうと思ったが寒くてくじけてしまった。
田ノ浦に向う。
駐車地にくるとリュックを抱えた年輩の男性と話をする。
キノコ採りのようで中を見せてもらうとキクラゲともう2種類のキノコがはいっていた。
沢沿い左の壁には、なぜか長いツララが幅広くのびていた。
大滝にも当然、ツララ滝になっている。
滝の左の鎖場を慎重に登る。
沢には綺麗な氷が水の流れと相まって輝いている。
気にしはじめると氷の形の不思議さを思いつつ歩く。
斜面にとりつくと上からポロポロ雪の小さな玉が転がってくる。
スカイラインから多宝山に向う途中から右手に五頭山、飯豊山、菅名岳、白山、粟ヶ岳、浅草岳、大岳、越後駒ヶ岳と
すばらしい展望である。  左手には白い佐渡と日本海。
多宝山山頂からすぐにもどり、すばらしい展望の場所でコーヒーで寛ぐ。
アーどの山もまた歩きたい。
著書(青雲の弥彦山)の中の”弥彦山頂から見える越後の山々”
吉田山岳会、山崎さんのスケッチによる展望図を思い出す。いろいろな所に凄い人はいるものである。