角田山  (481m)

灯台岩のクルマユリ 灯台岩のクルマユリ 灯台コース山道
灯台コース山道 灯台コース山道 灯台コース山道
灯台コース山道 灯台コース山道 新潟中越沖地震発生、津波警報発令中

2007/7/16   灯台コース         新潟中越沖地震発生

子供をビッグスワン隣のサッカー広場に送り、家に戻る途中に角田山の灯台コースのユリの花を見るためたちよった。
灯台岩にはクルマユリの花盛りで岸壁に咲く花は美しい。
たぶんクルマユリだと思うのだがスカシユリのくべつが私にはわからない。
今日は海の日、角田浜も何人かの人が海水浴を楽しんでいる。
日本海、波、岩尾根、オレンジ色のユリ、白い灯台 とても気持ちよく歩く。
三望平手前にかかると地震がきた。
思わず木の枝をつかみふんばった。
オーけっこう揺れたなと思いつつ歩いているとラジオを聴きながら降りてきた人から柏崎で大きな地震がきたことを聞く。
角田浜では津波警報が出て放送、サイレンが響きわたった。
携帯電話はもう通じない。
灯台の山道や海岸線のR402号が通れなくなるのではと思いすぐに下山をはじめた。
ヘリコプターが何回か行き来し海水浴場、釣り人に警告している。
海を見ながら急いで下りる。
さいわいにも津波は無く少しの潮位の変化のみのようであった。
山の山頂付近は平野部より揺れが大きいのだろうか?
このあと、大被害をもたらしている報道が刻々とテレビ、ラジオから伝わる。