三ノ峠山  (468m)

長岡市営スキー場、三ノ峠山、南蛮山
スキー場リフト乗り場 ゲレンデ ゲレンデ
リフト上部 尾根 尾根
尾根 尾根 三ノ峠山山頂から南蛮山
尾根道から風谷山、鋸山、花立峠

2007/3/17
市営スキー場G−−−リフト上部−−−−−三ノ峠山−−−−−市営スキー場G
10:03        10:45(10:55)  11:35(11:45)    12:40

暖冬のまま今シーズンは終るのかと思ったら先週と今週とまとまった雪が降った。
三ノ峠山へは、スキー場が閉鎖していたらゲレンデから、そうでなけれはファミリーランド側の尾根から
登るつもりで出かけた。
長岡市営スキー場G前にくると、やっぱり閉鎖していた。
スキーもできるように思える積雪ではあるが、やはり降るのが遅過ぎたようである。
何台か車がやってきて閉鎖の看板をみて引き返していく。
G脇に車をとめ、ワカンをくくりつけ歩き出した。
スキー場まで4分くらい車道を歩きゲレンデに入った。
はじめは、ゲレンデ脇を歩くつもりでいたが、誰もいない雪面のゲレンデを歩くこともめったにないことなので
まん中を歩くことにした。 これまたけっこう気持ちがいいものである。
時々振り返りなながら壷足で歩く。
30cmくらい潜るようになり雪もふってきた。
とりあえずリフト上部までこのまま歩くことにした。
ひと登りしてリフト上部につくと雪も強くふりだしたのでリフトターンの下に入りワカンを取り付け一息入れた。
左手に巻くようにして尾根上にとりつきスギ林の稜線歩きとなる。
突然、真っ白いウサギが走り去った。この冬はよくウサギを見る。
アップダウンしながら、時折赤テープも取り付いていて、それにそって歩く。
マンサクの黄色い花が咲いている。
雪もあがり左手に風谷山、鋸山、右手に長岡市街が広がっている。
なだらかな台地状の奥に行くが山頂地点がいまいち確認できないが一本杉のここらへんが山頂のようである。
奥に南蛮山が見えるが展望は、そんなによくはない。
地図をみるとこのまま真っすぐに歩くと萱峠から鋸山へと続いている。
一息入れ下山開始。
同じように稜線を戻り途中から左手の枝尾根に下りるつもりでいたが、予定していた所を通り過ぎてしまい
その先から左に下りた。なにやら沢状になってきたので右に右にと歩きゲレンデに出ることにした。
ゲレンデから下りる。
市営スキー場G前にくると、また車がやってきて閉鎖の看板をみて引き返していった。