根子岳(2207m) 〜 四阿山(2354m)

ダボス牧場からの山道 ダケカンバの山道 森林限界に入る草原
山道 根子岳山頂から四阿山 山道
根子岳から四阿山、左奥に本白根山
鞍部の草原 振り返り根子岳斜面の笹原
シラビソの急登 四阿山、山頂手前 四阿山山頂
山頂(南峰)から三角点のある北峰 四阿山山頂から根子岳 前方に中四阿
中四阿の岩場 山道 菅平牧場と奥に浅間山
ダケカンバの山道 大明神沢 山道

2008/9/13
ダボス牧場P−−−根子岳−−−−四阿山−−−−中四阿−−−ダボス牧場P
 7:18       8:34     9:52(10:05)            11:42

四阿山のルートや情報を調べていると四阿山が日本百名山と知る。
寺泊をAM4:00に出発、途中Oさんと合流して2人で出かける。
須坂長野ICからR406に入ると雨がポツポツ、フロントガラスにあたってきた。
旅館街に入ると学生らしき若者が何人もランニングしている、左にまがり菅平牧場をめざす。
一直線の道の途中に管理人さんらしき人に入山料一人200円はらう。
ダボス牧場登山口駐車場につく。雨はポツポツていどで空も明るいので雨具は着ないで歩き出す。
左手の牛さん達を見ながら歩くが山道にも緑黒い糞があり足元に注意をはらう。
マツムシソウやノアザミの咲く山道から笹が茂るダケカンバの山道へとかわってきた。
そこをぬけると森林限界に入ったようで草原となり、振り返ると牧場と旅館街がぼんやりひろがっていた。
一時、傘をさし草原とガレ道を登り根子岳山頂に着く。
薄い雲が広がり北アルプスは一望できなかったが志賀草津方面の山々がぼんやりうかんでいた。
右手に折れ四阿山を目の前にして進む。
岩稜部の大きな岩の左を巻くように進むと笹原の鞍部が広がった。
今回、楽しみにしていた鞍部を気持ちよく歩く。
振り返ると根子岳斜面一面に笹原がみごとにそまっている。
一転、四阿山へ樹林帯、シラビソの森の急登を登る。
分岐から木道の階段を歩き長野県側の祠を通り少し歩き群馬県嬬恋村の山頂の祠に到着。
先の北峰には三角点があり、おばちゃん達が「三角点、三角点はどこ」とさわいでいた。
晴れていれば、北アルプス、八ヶ岳、白根山、浅間山と大パノラマようであるが、今日はなんとか白根山方向と浅間山方向
を望むことはできた。
山頂は広くなく岩上に座りおにぎり1個ほうばり、すぐに歩き出した。
雨模様となり雨具の上着だけを着た。
分岐から中尾根コースへと下る。
笹道でもうズボンはびしょ濡れとなりガレ場をひと登りし岩峰の中四阿を進む。
雨はやみ、ややあかるくなった尾根の先には、菅平牧場と奥に浅間山が見える。
ダケカンバと笹道から樹林帯となり沢音が聞こえ大明神沢を渡る。
樹林帯から牧場をまわるように歩くと柵の近くに馬と鼻息が聞こえた。
林道に出て少し歩き駐車場に着く。
水洗トイレの前に水道があり靴と頭を洗う。
思ったより早く着いたが満足の歩きであった。