飯縄山  (1917m)

戸隠中社 登山口 西登山道
萱ノ宮 西岳、戸隠山、手前にみごとな紅葉が広がる
西登山道 前方に南峰(飯縄神社) 西登山道
飯縄神社 山頂手前の稜線 飯縄山山頂
尾根道 尾根道 尾根道
瑪瑙山
瑪瑙山から飯縄山 戸隠スキー場 ジグザグ道

2008/11/1
戸隠中社−−登山口−−萱ノ宮−−飯縄神社−−−−飯縄山山頂−−−−瑪瑙山−−戸隠スキー場−−登山口−−戸隠中社
8:40    9:00           10:30      10:40(11:14)   11:54     12:17     12:42   1:05

信濃町ICをおり戸隠方向に向うと黒姫山、戸隠山の山頂部が白くなっている。
紅葉道を進み戸隠神社中社の駐車場に車を止め支度をするが小雨がふってきたので上着のヤッケを着て歩き出す。
神社を参拝し神つげ温泉、忍者村前を通り林道を進むと近道と書かれた登山口に着いた。
西登山道(中社尾根)に入るとカラマツ林の中、山道を登る。
修験、信仰の山とあって広めのゆるやかな山道は続きカラマツの落ち葉がしきつめられた山道を気持ちよく歩く。
鳥居のある萱ノ宮をつうかする。
小雨と日差しが交互にふりそそぐ。
やや急登となり開けてきてふり向くと西岳、戸隠山、手前にみごとな紅葉が広がる。
西岳、戸隠山の後方には北アルプスが見えるはずであるが今日は雲でおおわれていた。
前方に南峰を見ながら笹道を歩く。
山はじょじょに白くなってきて今シーズンの初雪を踏む。
急登を登って行くと一ノ鳥居からの分岐に着き少し登り南峰(飯縄神社)に着く。
建物内で5人グループが鍋をつついていた。
雲の流れは早く、ミゾレと日差しは続いた。
ひと歩きで飯縄山山頂に着く。
西岳、戸隠山方向の展望はなんとか広がっていたが、北アルプス、高妻山、妙高山の展望は、おわずけであった。
広い山頂は、雪でおおわれていた。
山頂でのラーメンは久しぶりであった。一息入れ下山開始。
前方に霊仙寺山を見て左手におれる。
斜面からの瑪瑙山と山のすその、落葉した山肌がとてもきれいだ。
登りかえしてふり向くと飯縄山の二つ峰がよくわかる。
瑪瑙山山頂部にはスキーリフト上部となっていて戸隠スキーゲレンデを歩く。
下りきって左斜面のジグザグ道に入る。
樹林帯の中を歩いていくと3路の分岐にきた。
標識はなく、地図ではほぼ真っすぐのはずなので直進した。
しばらくすると沢があらわれた。
地図上の山道には沢など横切らないはずであるが、方向てきには林道にでるはずなので進む。
山道はやや細くなったが、登山口近くの林道に飛び出た。
戸隠神社中社には大勢の観光客で駐車場もうまっていた。

神つげ温泉で汗を流し戸隠の新蕎麦をいただく。