角田山  (481m)

小浜尾根 小浜尾根 小浜尾根から灯台尾根
小浜尾根 小浜尾根 小浜尾根から灯台
小浜尾根と灯台尾根の中間尾根 中間尾根 中間尾根
沢から灯台尾根斜面

2009/2/8       小浜尾根−−中間尾根−−沢

小浜尾根から灯台尾根の周遊歩きと思ってやってきた。
支度をしていると若い男性がいたので声をかけると、ロッククライミングできるのか崖を見にきたとのこと。
しかし岩がもろく無理ですねーといっていた。
小浜尾根上につくと風が強い、そして波も高い。
午後から天気もよくなってきたが、となりの灯台尾根には人影が無い。
あの波では登山口から入れないかもしれないなと思う。
日差しは木々の隙間をぬけ斜面にそそいでいる。海の青さと相まってきれいだ。
木漏れ日をあびながら気持ちよく歩く。
尾根の曲がりのすきまから白い灯台が小さく見える。
もうすぐ灯台尾根と交差する前に来た時、左手にかすかな踏み跡らしきものがあったので、ちょっとよってみた。
尾根は沢に向っておちこんでいた。
途中で急斜面で踏み跡もよくわからなくなってきた。
沢におりて薮沢だと難儀するなと思い引き返そうかと思っていると男性が一人登ってきた。
聞くと沢には赤テープも付いていて歩けるとのこと。
三つ又の沢に降りた。
はじめは沢のへつりを歩き沢沿い歩きとなった。
山歩きをはじめた10年前ころ角田山も色んなところから(16箇所)から入って登ったころがあったが
ここは、はじめてである。
草木が生い茂る時期は、やや歩きには適さないようであるが冬は気持ちよく歩けそうだ。
しかし、道はやや不明朗である。
いいとこ見つけたなーと思いつつ歩く。
岩が切り取られたようなところや石を積んであるところもあったがあれは何んだろう?
沢から灯台尾根斜面を見上げる。