高坪山  (571m)

虚空蔵山荘 虚空蔵平 ルート分岐 虚空蔵ルート
山道から高坪山 虚空蔵ルート 虚空蔵峰
虚空蔵ルート 虚空蔵ルート 虚空蔵ルート
ブナ林
展望場からの飯豊連峰
展望場 ブナ道 高坪山、蔵王権現の分岐
蔵王権現ルート 蔵王権現ルート
蔵王権現ルート 中条市街 蔵王権現
蔵王権現ルート 山頂手前 高坪山山頂
蔵王ルート 蔵王ルート

2010/4/10
駐車場−−虚空蔵平分岐−−虚空蔵峰−−展望場−−分岐−−蔵王権現−−分岐−−高坪山山頂−沢−虚空蔵平分岐−−駐車場
7:55     8:03       8:40  9:03(9:12) 9:16   9:38        10:02(10:20)              10:57

高速道も岩船までのび村上までが近くなってきた。
荒川ICからR113に入りすぐに右手に進み野球場を少し行くと登山者用に駐車場に着く。
女性がゴミ拾いしていて明日は、高坪山の山開きとのこと。
車道を少し歩き右手の林道に入ると虚空蔵山荘がある。
スギ林を歩き虚空蔵平分岐に着く、真っすぐ進み虚空蔵ルートへと進む。
やや急登を歩き振向くと荒川が見えてきた。そして右手には高坪山。
山道にはショウジョウバカマ、イワカガミが咲いている。
ブナの木が多くなってきたころ虚空蔵峰に着く。
真っすぐ進むと荒島城ルートへ。虚空蔵は右手に折れ進む。
残雪の残るゆるやかなところから細尾根へと歩く。
すると、みごとな残雪のブナ林が広がってきた。
残雪斜面にはブナの木々の影が美しく映る。
ひと登りし飯豊連峰展望場に着き一息いてる。
飯豊の山々、二王子岳が展望できる。
ブナ尾根を歩いて行くと山頂との分岐となる、山頂ではなく蔵王権現へと進む。
また、なだらかな残雪のブナ平歩きとなる。
この山のブナは幹がいくつものびているのが特徴だ。
大沢峰から釈迦岳に着く。
この釈迦岳からも飯豊連峰が展望できる。
釈迦岳からすぐに分岐で権現への尾根へと下って行く。
右に高坪山、左手に中条市街が見えてくる。
蔵王権現跡に着く。尾根を崩し小広場となっていて石碑が置かれている。
男性が一人蔵王集落から登ってきた。
蔵王集落からの周遊ルートを歩くとのこと。
すぐに戻り尾根を登って行くと、すぐ左下斜面にカモシカが走りぬける。
分岐からブナ林をぬうように歩き高坪山山頂に到着。
日本海は霞んでいて粟島は見えなかったが田園地帯に新しくのびている高速道がよくわかる。
山頂には鐘とお地蔵さん。
少し休憩してから蔵王ルートへ下る。
ブナ林から雑木林で赤松が多い。
スギ林に入るとスギの多くの幹にナイロンテープが巻かれている。これは何か?
右斜面に折れ階段を下り沢に出る。
ここで顔を洗いスギ林を巻くように歩くと周遊起点の分岐にきた。
車道へもどり駐車場に到着。
久しぶりにブナ林を楽しんだ歩きだっだ。
こんどは、このブナの新緑時期に歩きたいと思う。