子持山(1296m)〜浅間山(1068m)

5号橋駐車場 林道 7号橋登山口
屏風岩 屏風岩への山道 屏風岩
屏風岩から獅子岩 岩尾根
岩尾根 分岐手前
獅子岩分岐 獅子岩
獅子岩から浅間山、子持山、奥に小野子山、榛名山
獅子岩から武尊山、赤城山と沼田市
尾根 子持山山頂
大ダルミへの急な下り 浅間山へのなだらかな登り
浅間山 5号橋への下り尾根
5号橋への下り尾根 5号橋への下り尾根
2011/5/21
5号橋駐車場−7号橋登山口−屏風岩−−獅子岩−−柳木ヶ峰−−子持山山頂−−大ダルミ−浅間山−5号橋駐車場
8:05      8:15      8:30 9:18(9:30) 10:05 10:20(10:25) 10:53  11:20   12:01

高台にある赤城ICから子持山の山姿がよくわかる。
敷島橋、子持神社とすぎ沢沿いの林道を進む。
下山口に予定している5号橋駐車場に車をとめる。
昨日、今日と気温が30°くらいになりそうな予報であるが、ここは新緑の沢沿いでさわやかである。
林道を歩き7号橋登山口にくる。
子持神社奥宮が右手に祭られている。
りっぱな登山口看板から木道がつけられ太鼓橋から屏風岩壁面にみちびかれた。
右手に進み分岐から急斜面を登りクサリ、梯子で屏風岩上に立つ。
目の前に獅子岩が聳えったっていて絶壁斜面が印象的だ。
岩尾根を進む。ツツジが満開で岩尾根、新緑、ツツジのコントラストがすばらしい。
大きな岩が沢山あり噴火を繰り返してきた片鱗がわかる。
落ち葉が積まれた斜面を右手にトラバースし右尾根に合流し獅子岩の分岐に着く。
獅子岩へ急登を登り大きな岩の下に来た。
鉄バシゴとクサリで岩の上部に着く。
御嶽山神社の石碑が立ち、360度の展望である。
榛名山、小野子山、子持山、武尊山、赤城山、沼田市と広がっていた。
これから歩く子持山頂、浅間山と稜線がよくわかる。
登って行き振り返ると獅子岩の石碑が突き出ている。
少しアップダウンし雑木林を登って行くと石祠が祭られた柳木ヶ峰に着く。
話し声が聞こえ、数グループ10人くらいが下山していった。
ひと登りし岩を乗り越え十二山神の石碑の立つ子持山山頂に到着。
山頂は木々で覆われ展望はところどころである。
ブユがまとわりつきゆっくりできないので一息だけ入れ進むことにした。
柳木ヶ峰から大ダルミへ急坂を下る。
樹林帯を一気に下り大ダルミの分岐に着き看板を見ると浅間山(あさまやま)と思っていたが(MT.SENGN)と読むようである。
新緑とツツジのゆるやかな登りを登って行き浅間山に着く。
展望はよくないが獅子岩は見える。
下って行くと子持神社と5号橋の分岐となり左手のやや急な下りとなる。
樹林帯からスギ林に変わり5号橋駐車場に到着。
屏風岩、獅子岩の上に立たないルートやまき道もある。小学校の子供も登るハイキング道と聞いていたが
十分楽しませてくれる山、登山ルートだった。

敷島温泉ユートピア赤城(500円)で汗を流す。