浅草岳  (1585m)

駐車広場G ネズモチ平登山口からの山道
山道
ロープ場
山道
雲海 分岐
草紅葉斜面の先の山頂
浅草岳山頂
田子倉湖
会津の山々
田子倉湖、毛猛山、越後三山
越後三山、毛猛山、鬼ヶ面山、前岳、守門岳
草紅葉の奥に守門岳
桜曽根コースへ 北岳、鬼ヶ面山奥に越後三山
カヘヨノポッチ 山道
左下に駐車広場が見える。 山道
山道 桜曽根登山口
2013/9/29
駐車場G−−ネズモチ平登山口−−分岐−−−浅草岳山頂−−−前岳−−桜曽根登山口−−林道−−駐車場G
7:22      7:30               9:03(9:20)           10:38            11:07

浅草岳を久しぶりに歩こうと思いhpで調べたら、2011年7月の豪雨災害で浅草岳ミュージアムから先が交通止めに
なっていたが、この27日にネズモチ平まで通行可能との情報があった。
近年とくに豪雨災害があり登山口までの道をチェックしないといけないようになってきている。
狭い林道から広い駐車広場に着く。
ゲートがあり歩いて8分くらいでネズモチ平登山口に着き左手から登りはじめる。
湿った感じの山道からゴロゴロ石の沢を渡る。
ブナまじりの山道は急となりロープなども出てくる。
しばらく登り振り向くと森林帯が広がり雲海も出ている。
急登をひと登りすると分岐に着き、左手に進む。
すると、すばらしい草紅葉斜面が広がり山頂部の人も見える。
リンドウが沢山咲いていた。
木道歩きとなるが、木道は傾き濡れているところは滑りやすく慎重に歩く。
ひと登りして浅草岳山頂に着く。
まず目に飛ぶ込むのは田子倉湖である。
そして素晴らしい会津、越後の山々のパノラマが広がっていた。
桜曽根コースへと下る。
六十里越、鬼ヶ面、浅草岳への尾根筋が良く見える。
以前、このルートで熱射病になりかけ必死に歩き浅草岳の残雪で大の字で寝っ転がったことを思い出す。 
峰が突き出たカヘヨノポッチを過ぎ斜面から駐車広場が確認できる。
ぐんぐんと下り木道もあらわれる。
浅草の鐘を鳴らし桜曽根登山口に着く。
林道を歩きネズモチ平登山口の手前の沢で顔を洗いさっぱりする。
駐車広場に無事到着。
今回も腰は大丈夫だった。

帰りに洞窟風呂に入ろうと思っていたが閉鎖されていた。
栃尾の、おいらこの湯で汗を流す。