国上山  (313m)

酒呑童子神社 山道
山道 車道横断
国上寺、登山口 山道
国上山山頂 山道
剣ヶ峰、雨乞山、弥彦山、角田山
吉田方向 山道
ちご道
ちご道 車道横断
2013/1/12
酒呑童子神社−−国上寺−−国上山山頂−−蛇崩れ−−分岐−−ちご道−−酒呑童子神社

国上山は、だいたい国上寺から登ることが多く、今回、酒呑童子神社から登るのははじめてである。
酒呑童子伝説は、昨年登った戸隠山の九頭竜権現とおおきく関係する伝説。
神社裏側から登る。
斜面を回り込むように登って行き朝日山展望台方向との分岐にきた。
女性が下りてきて「ひさしぶり」と声をかけられた。
Uさん、山ざんまいで山友といろんなとこに、今年は屋久島が楽しみといっていた。
Uさんは数年前、病気でたおれたが、今は元気がリバンドしたかのように元気ハツラツでよかった。
話は、はずみまたの再開を願ってわかれる。
和島方向が展望できるポイントをすぎ、車道に出て国上寺の向かう。
国上寺では樹木蔡墓苑地が整備され受付が開始されていた。
尾根をのぼり振り向くが雲がどんより広がり海は見えなかった。
ひと登りして国上山山頂につく。
今日は剣ヶ峰に回ろうと思っていたが、電話が入りお客がくるので戻らないといけなくなり剣ヶ峰への分岐は
スルーして蛇崩れに進み剣ヶ峰、雨乞山、弥彦山、角田山を展望する。
下って行くと冬の新潟らしいどんより空の雪景色の田んぼの蒲原平野が広がる。
分岐から、ちご道に入りお地蔵さんにお参りしてトンネル手前から車道を横断して酒呑童子神社への山道に入る。
とても気持ちよく歩き戻る。
次回は剣ヶ峰に回り雪山をウロウロしようと思う。