米山  (993m)

大平登山口 山道
山道 山道
米峰 山頂ぶがみえる
ブナ道 ブナ道
ブナ道 ガンバレ岩
米山薬師様
山頂から上輪橋、中ノ岳、北越自動車道 柏崎原発、奥にぼんやり弥彦山
柏崎市街、八石山、刈羽黒姫山
刈羽黒姫山、奥にかすんで越後三山、巻機山
 2013/9/21
駐車場−−大平登山口−−−−−−米山山頂−−−−−−大平登山口−−駐車場
9:02                 10:33(10:45)                12:06

1年くらい前から腰痛が続いている。
今年の5月、弥彦山登山の途中、腰痛で進めずもどることがあり、整形外科に通うようになった。
原因がわかるまで登山を自粛していたが、レントゲン、MRI検査でも原因は分からなかった。
腰痛の8割は、はっきりとした原因は分からないようである。
腰痛ストレッチ、腹筋強化を3カ月やりWストックと腰サポータも買って今回、少しずつ山歩きを再開することにした。
今回、登山中の腰のことばかり考えていたが、自宅から登山口駐車場まで1時間半、車でかかる。
この運転姿勢での腰対策が必要なことがわかった。
駐車場は私の車で満車となった。
駐車場では小学生と先生30人くらいが、「ガンバルゾー oh−」と歩き始めて行った。
私も支度をして歩き出す。
薄暗いスギ林から林道に出て登山口につく。
少し進み、小学生の団体に追いつき、子供達みんなに「こんにちわ」のあいさつと、追い越すのに息が切れた。
腰の痛みもなくダブルストックで快適に歩け、若者グループ2組を追い越すことになった。
階段道から711米山峰で一息いれすぐ歩き出す。
前方に米山が見えいったん下り登り返す。
ブナ林に入りブナの木肌が緑の森にはえていた。
急登のブナ林の上部あたりに「ガンバレ岩」の字が真新しい。
お地蔵さんに手を合わせ一登りして米山山頂に着く。
まず米山薬師様に参拝。
日本海、原発、刈羽黒姫山と展望できたが遠方はやや霞んでいて弥彦山、越後三山、妙高山はよく見えなかった。
ダブルストックは腰にきいたようで腰痛も出ず1時間半で快適に登れた。
3時間4時間の登りの山は、いつになるか。
パンを1個食べ下山開始。
米山はほとんどが、残雪期の歩きなので、ちがった新鮮な感じがした。
雪歩きの時はダブルストックであるが、無雪期のダブルストックの歩きは初めてであったが下りも歩きやすかった。
引率の先生は、歩きの早い子遅い子あまりバラけず登ってくるのも大変だなと思う。
無事到着。

雪割草の湯で汗を流す。