角田山 (481m)

平成福寿大観音 福井ほたるの里コース
山道 東屋
振り返ると弥彦山 山道から角田山
下る 山道
急登 急登
山道 山道
弥彦方向 弥彦方向
山頂手前 角田山山頂
2014/1/13
福井登山口---福井ほたるの里コース---角田山山頂------福井登山口
11:15                       12:20(12:25)       1:22

五ヶ浜~角田浜まで1/31までR402は工事で通行止めとなっている。
角田山は、ほとんど海側から登ることが多く福井ほたるの里コースは14年ぶりである。
平成福寿大観音に手を合わせてから登りはじめる。
笹と杉林を登って行く。
前方が少し開け角田山が見えると東屋に着く。
右に蒲原平野で遠方の山々は雲で見えない、左に五ヶ峠コースの尾根。
少し歩き振り返ると弥彦山も見える。
今日は気温0°で風も強く山道はガチガチに氷っていた。
いったん下って登り返すと五りん石コースとの合流地点。
山道も二列ある急登となり階段のへこみは氷面となっていた。
下る時には、少し難儀をするなと思っていると元気のいいおばちゃんはスパイク長靴でスイスイ下りてきた。
今日の山道はスパイク長靴がもっとも適しているようである。
青空がでたり吹雪いたり、そしてまた日が差してきた。
急登階段も登り切り左手に弥彦山、多宝山、海も一部見える。
桜の大木の下を通り角田山山頂に到着。
コーヒーで一息いれていると何泊もするような大きなリュックの男性が歩いて行った。
訓練か?
帰りの下りは氷った山道をストックでささえながら、へっぴり腰で慎重にくだる。
以前、ここを登った時は、木々や葉で展望もきかずモクモクと登った記憶があり冬はここも、なかなか良いと思った。