国上山(313m) ~ 剣ヶ峰(292m)

酒呑童子神社からの山道 山道
山道 粟ヶ岳
ちご道 ちご道分岐
2014/1/3
てまりの湯--国上寺--国上山山頂--剣ヶ峰--黒滝城跡--蛇崩--ちご道--てまりの湯
12:05             12:52     1;18    1:36    2:05          2:50

親戚の年始挨拶の帰り穏やかな日差しが広がっていたので家に戻りすぐに国上山へと向かった。
酒呑童子神社前の駐車場で靴を履いていると、Iさんが下りてきたので挨拶を交わす。
積雪も無く快適に歩く。
国上寺にくるとお経の音色と参拝者が大勢いた。
山道から左手に剣ヶ峰、弥彦山が良く見え、振り返ると信濃川分水も見える。
国上山山頂にはベンチに座り日差しをあび食事をしている老夫婦が一組。
下り登り返して分岐にきて剣ヶ峰へと向かう。
鞍部まで下りひと登りしてススキが出ている所にくると、ここがかつては見張り場だとゆうことが実感できる。
剣ヶ峰山頂からは国上山、弥彦山、日本海、寺泊と見通せる。
弥彦山を見ながら枝尾根を下り林道に出て黒滝城跡へと向かった。
黒滝城跡の祠を参拝して折り返し下り林道を歩き鞍部から山道に入りひと登りして分岐、蛇崩れへと歩く。
山道斜面から粟ヶ岳、守門岳が綺麗に見える。
分岐からちご道へと右折する。
真正面に太陽が傾きまぶしい。
しかし穏やかで気持ちいい歩きである。
トンネル前の分岐から右に巻くように下り酒呑童子神社口に到着。
空身で歩いていたので、のどが乾きすぐ隣のくがみ道の駅の自動販売機にくるが大勢の人だった。