国上山 (313m)  南沢

林道口 黒滝貯水池
林道から南沢へ へつり道
南沢 南沢
南沢 へつり道
南沢
南沢 枝尾根
剣ヶ峰分岐 国上山へ
山道から国上山 山道から剣ヶ峰
国上山山頂 山道
蛇崩れから弥彦山系
山道 粟ヶ岳
麓登山口へ下り 麓登山口手前
2016/2/11
さくらの湯---南沢---枝尾根--剣ヶ峰分岐--国上山--ちご道分岐--麓登山口--さくらの湯
11:15                            1:35(1:45)            2:23     2:35

久しぶりの休日の晴れ間。
国上山へと思うが、なぜか南沢が頭にうかんだ。
雪の消えた春に1度だけ歩いたことがあるが残雪の沢はかなり不安はあるが、ダメなら右斜面を
よじ登り黒滝城跡への尾根にのればいいと向かった。
さくらの湯のはじっこの駐車スペースに車をとめ、支度をしてすぐに歩き出す。
車道から黒滝貯水池を巻くように谷間へとはいって行く。
沢ではワカンは邪魔になると思い持ってこなかった。
壺足で積雪を歩く。
へつり道から沢におり砂防堤でもう、まっすぐには歩けず、高巻きしてよじ登った。
沢の淵を歩けそうなところを探しながら進む。
赤テープも無く、山道ルートはほとんど分からなかった。
沢にはいくつもの小さな滝と砂防堤があらわれる。
そして沢にいくつもの倒木が、おおっていた。
沢の中もけっこう歩いた、そのほうが歩きやすい所もあった。
心の中では、いつ沢をあきらめ右斜面をよじ登り枝尾根にのろうかと思っていた。
沢の分岐を間違えたことに気付き、ここから斜面を登り枝尾根に乗った。
尾根から左に国上山、右に剣ヶ峰が確認できた。
枝尾根を進むと剣ヶ峰分岐標識の所に出た。
国上山方向のルートも踏み跡は無かった。
ひと登りして国上山山道の主線に出て国上山山頂に到着。
山頂まで時計も見なかったが、2時間以上かかっていた。
ここでようやくコーヒーを飲んで蛇崩れへと下った。
弥彦連山が美しい。
途中、知人の夫婦と続けて会い話をする。
ちご道分岐から、麓登山口へと下る。ここははじめて歩く。
民家の裏横から登山口に無事到着。
車道を歩き、さくらの湯へ到着。