摩耶山 (1020m)

越沢登山口 山道
カジ倉 渡渉
山道 山道
小浜の茶屋跡(分岐) 山道
弁財天滝(夫婦滝)
滝は28m 中尾根
中尾根 中尾根
山道から摩耶山 中尾根
中尾根
山頂手前の稜線 摩耶山頂
奥に月山、手前に荒沢ダムのダム湖
鳥海山 月山
以東岳、朝日連峰 奥に飯豊連峰
六体地蔵尊 山道
避難小屋 追分
山道
紅葉道
2016/11/7
越沢口--分岐--弁財天滝--中尾根---摩耶山頂---六体地蔵尊--避難小屋--追分--分岐--越沢口
8:50                        10:43(11:05)                    11:35        12:23

今年は山歩きが少なかった。もう秋が終わってしまう。
11年前の10月上旬に摩耶山に登っているが、今度、紅葉真っ盛りにもう一度、訪れたいと思ったことを
思い出し出かけることに。
山形県に入りすぐに右折してR345進むが途中、国道が切れ細い道となる所で通行止めのゲートがあった。
近くの人に聞くと昨日トラックが落ちて昨日から通行止めとなったらしい。
しかたなく戻り52号から細い道の雷峠をこえる、途中、サルとキジが道を横切る。
越沢登山口に着く。新潟ナンバーの車が1台あった。
沢沿いに歩く。
断崖絶壁のウノスの倉、カジ倉を見上げる、
絶壁と紅葉、沢はまことに綺麗。
沢を渡渉し左岸に。絵のような景色だ。
沢沿いをへつるように進むとその先に滝が見えてきた。
近づくにつれ滝の大きさと水音が迫る。
奥と手前に2ヵ所の滝、夫婦滝。岩と紅葉が相まってこれまた綺麗だ。
婦女子ノ滝28mの横に垂直にのびた鉄梯子を登る。
登りきった先から中尾根がはじまる。
紅葉に見惚れながら登ると前方に摩耶山の稜線を確認できた。
急登斜面は朝日が、とどかず日陰は寒い。
高度が上がると紅葉から落葉斜面の景色に移ってきた。
ひと登りすると稜線上にのった。
視界は遠方に広がる。
もっとも印象なのは山頂横にある二つの峰。鎗ヶ峰と鉾ヶ峰。
すぐに摩耶山頂に到着。
鳥海山、月山、朝日連峰、奥に飯豊連峰とみごとな展望。
そして荒沢ダム湖が見える。この湖の上流は以東岳の大鳥池だ。
関川方向へ下山。
奥ノ宮神社そして六体地蔵尊と一気に下るとソーラーパネルが設置された避難小屋へと着く。
少し進むと関川コースと越沢コースとの分岐の追分から右に折れ斜面へと下る。
さすが豪雪地、ブナの木の曲がりが反り返っている。
右手に七つ滝をのぞみ、どんどん下り分岐の沢へともどってきた。
沢沿いの紅葉を満喫しながら無事到着。

山北の日本国、山へと向かう。