日本国 (555m)

小俣登山口 山道
山道 休憩椅子
休憩椅子の所から粟島が良く見える。 山道
蛇逃峠の東屋 山道
日本国山頂 三角点
鳥海山 蔵王堂口へのジグザグ道
山道
山道 蔵王堂
蔵王堂登山口 小俣宿
2016/11/7
小俣口--松ヶ峰広場--蛇逃峠---日本国山頂---蛇逃峠--蔵王堂--蔵王口--小俣宿--小俣口
13:10                   14:10(14:20)                15:03           15:17

午前中に、摩耶山に登り次にこの日本国へと来た。
ここは新潟県の山ガイドの本にたいがい1ヘージめに出てくる山でようやく登るチャンスがきた。
小俣登山口前の広場の駐車場に車をとめ、すぐに歩き出す。
スギ林から紅葉林へとジグザグに山道は整備されている。
紅葉は今がジャストだ。
休憩椅子のある所に来ると日本海に浮かぶ粟島が良く見える。
左前方に日本国の山容が見えてきた。
東屋が建つ蛇逃峠に着く。月山方向の展望が広がる。
ひと登りで避難小屋、展望台のある日本国山頂に到着。
雪帽子をかぶった鳥海山、朝日連峰、粟島と見えた。
展望台でコーヒーを飲みながら、日本国の山名の由来の説明を読む。
いまいちよく分からなかった。
蔵王堂側へ下る。
急な下りはジグザクに山道はのび、ちょうど右からの日差しが紅葉を一段と輝かしていた。
スギ林に変わると蔵王堂に着き参拝した。
御神体は室町後期の作で桧のよせぎつくりのようです。
すぐに蔵王堂登山口にでた。
車道を歩くと冬の準備(薪、囲い)がすすんでいる。
民家の家々には出羽街道小俣宿○○と表札のように、たっていた。
小俣登山口に到着。