鋸山   (764m)

花立登山口駐車場 沢沿いの山道
沢に架かる橋 山道
山道 山道
昼だが日陰はまだ霜が消えない 山道
奥に黒姫山と米山
長工尾根斜面 花立峠
半蔵金分岐 稜線道
稜線道 稜線道
鋸山山頂 弥彦山、国上山
手前に五百山、奥に粟ヶ岳、守門岳、浅草岳、毛猛山、未丈ヶ岳、越後三山、巻機山
粟ヶ岳の奥に飯豊山 越後三山
2016/11/18
登山口-----花立峠----鋸山----花立峠----登山口
11:47             13:07(13:25)            14:23

実は今日は守門岳へ行く予定だったが、朝あまりにも寒く冷え込んだため起きれなかった。
朝のテレビを観ると最低気温0℃だった。
太陽がだいぶ上がってから鋸山へ向かう。
花立登山口には15台もの車。
しかし山道ですれちがった人たちは6人だった?。
沢をトラバースして歩く。
沢の淵の橋付近には落ち葉がたまっている。
杉林をぬけ斜面の登り。
途中ヘルメットをかぶった男性に左手の長稜尾根ルートのことを聞いたら、もう長年、刈払いしてないのではと
言うことだった。
斜面はかんぜんな落葉で、落葉山道もだいぶ踏まれたかんじになっていた。
もう昼を過ぎているが日陰はまだ霜が消えていない。
黒姫山、米山が見え、その手前の斜面は木々が逆光で綺麗だ。
右手に長工尾根の斜面があらわれ、ひと登りして花立峠に着く。
左手の鋸刃のような稜線のブナ林を歩く。
半蔵金分岐から山道はやや細くなり幹をふみながら歩く。
アップダウンし鋸山山頂に到着。
まず鐘を鳴らす。その先にはフェニックス大橋が見える。そして弥彦山、国上山が。
少し先の展望のいいところへ行きコーヒータイム。
手前に五百山、奥に粟ヶ岳、守門岳、浅草岳、毛猛山、未丈ヶ岳、越後三山、巻機山。
粟ヶ岳の奥には白くなった飯豊も見えた。
来週は天気予報にも雪マークがあったので、この山々すべて雪化粧するだろう。
今年は山歩きが少なかったがあと1、2座いきたい。
ゆっくり下山。