白山  (1012m)

慈光寺
急登
3合目
白山尾根 雪庇
振り返る
白山尾根
枝雪の森
避難小屋手前
避難小屋 白山山頂
山頂から田村線側
2017/3/11
里会館P--慈光寺--登山口--3合目---白山山頂---3合目--慈光寺--里会館
9:20                         11:55(12:15)               13:35

昨晩、少し積雪があったようだ。
里山館前の駐車場は思っていたほど車はなかった。その他工事車両。
慈光寺そして沢沿いを歩き1合目から急登斜面へ。
この急登りは壺足で歩くがかなり潜った。
大木を過ぎ3合目の稜線に乗る。
ワカンを履く。
とても歩きやすくなった。
日差しが出たり雪模様になったりめまぐるしく天候は変わる。
雪庇尾根を歩くのは気持ちがいい。
前を歩く登山者においつくが、スノーシュー歩きに手こずっているようだ。
前方に雪庇尾根に赤いウエアーの登山者が映える。
枝についた雪が垂れさがり縫うように歩く。
ちょうどその隙間から朝日がそそぎ綺麗だ。
その垂れ下がる雪枝の森を抜けると雪庇尾根の先に小屋が小さく見えてきた。
小屋に着くと二人の女性登山者が二階から小屋に入ろうとしていた。
白山山頂に到着。
雲にすっぽり覆われ展望はまったくきかない。
山頂にいた新発田からきた男女と少し話をする。
予定では田村線から周遊するつもりでいたが、その先は踏み跡の無いとても綺麗な雪面が広がっていた。
展望もきかない尾根をラッセルする元気もなく白山尾根から戻ることにした。
田村線への綺麗な雪面、何かもったいなかった思いをもちつつ下る。
下りは気持ちよく駆け下りるように下る。