相馬山 (1411m)

松ノ沢峠登山口 山道
山道 スルス岩への登り
スルス岩から掃部ヶ岳、榛名湖、榛名富士、蛇ヶ岳、臥牛山、手前に沼ノ原
相馬山
分岐
振り返りスルス岩を望む
山道 カモシカ
山道 山道
山頂への急登のはじまり
梯子、クサリ場 梯子場
山道 山道
相馬山頂(黒髪神社) 山頂から富士山
下り 榛名湖
ゆうすげの道 沼ノ原
2017/5/20
松ノ沢グランドP--松ノ沢峠口--スルス岩---相馬山---分岐--しゅうすげの道--松ノ沢グランドP
 7:40                  8:08   8:50(9:12)                    10:00

私が山歩きをはじめた1998年ころ、この年に発行された「関越道の山88」。
この本は道路、登山口、山道ルート、温泉と、とても分かりやすく書かれていて愛読書だった。
久しぶりにひらいてスルス岩に立ち展望を眺めたく、出かけた。
複式火山で外輪山などいくつもの峰々で構成されている榛名山。
伊香保温泉をぬけ駐車場近くにくると道路規制がしかれていて「ヒルクライム」の自転車レースのイベントが開催されるとのこと。
登山者と告げ松ノ沢グランド駐車場に入る。
駐車場の横に広いグランドと沼ノ原、目の前に榛名富士がそびえている。
支度をしてまず車道を少し歩き松ノ沢峠登山口につくと女性3人がやってきた。
話をすると外輪を周遊してるとのことで、昨日半分歩き、今日もう半分歩いているとのこと。
木の階段が続き朝日がまぶしい。
前方に相馬山が見える。
スルス岩への急な斜面をのぼる。
本にあったあの写真の光景が広がる。
スルス岩から掃部ヶ岳、榛名湖、榛名富士、蛇ヶ岳、臥牛山、手前に沼ノ原。
右手に相馬山。
独特の火山帯の峰々が広がっている。
下り山道に戻る。
東屋をぬけ振り向くとスルス岩を望む。
山道左手すぐにカモシカがいた。
まったく動かないので剥製か?  そんなはずはない、耳が少し動いた。
私が完全に通りすぎるまで動かなかった。
また木の階段。
赤い鳥居に着く。ここから急な登りとなる。
そして梯子、クサリ場。
岩場のような山道は続きもう山頂だろうと思うが先はけっこう続いた。
相馬山山頂(黒髪神社)に到着。
少し遠方はガスっていたが、かろうじて富士山を見ることはできた。
山頂はやや狭く、少しくだったところでコーヒーをいただいた。
下りはじめるとドンドント大勢の登山者が登ってきた。
途中、榛名湖の良く見えるところで足をとめる。
赤い鳥居のところに沢山のリュックがおかれていた。さっきの団体さんの物であろう。
分岐からすぐに「ゆうすげの道」にでた。
草原のようなどくとくな景色。今はまだ花はないがマツムシソウなど多くの花が咲くようである。
グランド駐車場前に着く。
今度はゆっくりと外輪山を周遊したい。

伊香保石段街にある「石段の湯」で汗を流す。
大勢の観光客が往来していた。