浅草岳 (1585m)

ネズモチ平駐車場 林道
橅曽根コース山道 渡渉点
前岳 山道
山道 山道
山道 山道
鞍部 山道
トラバース
休憩場 浅草岳山頂
山頂から会津の山々から越後三山、手前に田子倉湖
越後三山
前岳からカヘヨノボッチへ
前岳から鬼ヶ面
カヘヨノボッチ 分岐
奥に守門岳
破間川が流れる浅草大橋にダム湖の紅葉
2018/11/4
ネズモチ平駐車場--登山口--橅曽根コース山道--分岐--浅草岳山頂--カヘヨノボッチ手前--分岐--ネズモチ平駐車場
8:40                                  10:20(10:45)      引き返す            12:40

紅葉を楽しむため浅草岳へ向かった。
途中、車の中のラジオは今年は暖冬と伝えている。
細い林道の先に広いネズモチ平駐車場に着く。
15台くらいとまっていたが、私の隣の車は高知ナンバーだった。
前方に前岳、浅草岳の上部が白くそまっているのが見える。
林道を少し歩いて登山口から橅曽根コース山道へと進む。
山道はややぬかるんでいて歩きにくい。
沢を渡渉し落ち葉が積もる山道を登る。
積雪が徐々に増えてきた。
振り向けば守門岳の上部も白く染まっているのが見える。
分岐に着くと一面真っ白。
今朝の冷え込みで雪もしまっている。
ここから草紅葉が広がる斜面であるが真っ白で踏み跡がのびている。
アイゼン、ピッケルを持ってきてないのでここからのトラバースは恐る恐るストックを突き刺しながら進む。
木道休憩場からひと登りして浅草岳山頂に到着。
あまり見かけなくなった無線交信している人の声が響いていた。
山頂から会津の山々から越後三山、手前に田子倉湖そして鬼ヶ面の切り立った斜面が印象的だ有る。
ホットコーヒーを飲みながら山々と空を眺める。
桜曽根をまわって下る予定なので前岳からカヘヨノボッチへ向かう。
カヘヨノボッチ手前にくると右手が切れ落ちたトラバース道であった。
踏み跡もあり歩けそうだが、装備不備と思い引き返すことにした。
前岳を登り分岐から来た道を下りる。
しばし前方の守門岳を見ながら下る。
登山口近くの沢で靴を洗って到着。

破間川沿い、ダム湖付近の紅葉は今が見頃で何度か車を降り写真を撮る。
栃尾のおいらこの湯で汗を流す。