下八石(513m) - 中八石(518m) - 上八石(494m)

駐車場 山道
登山口 山道
沢コース、尾根コース分岐 沢コース
ニリンソウ
下八石 展望場
粟ヶ岳、守門岳 守門岳、浅草岳
山道 山道
久之木峠分岐 振り返り、下八石
急登 急登
中八石 上八石
霞んで確認できず、東側方向
展望設置看板
山道 山道
分岐(上八石?) 上八石、三角点
下八石に戻り峰コースへ 山道
休憩場 展望場
展望場に設置された看板(妙高、米山方向)
広田温泉 奥の湯 湯元館
2018/5/6
駐車場-登山口-沢コース--下八石--中八石--上八石---中八石---下八石--峰コース--駐車場
8:33             9:20(9:30) 10:00  10:14  10:28(11:00) 11:20           12:05

追田からの登るルートはカタクリとニリンソウの群生で知られている。
もうカタクリは終わっているがニリンソウが見頃と思いでかけた。
駐車場はほぼ満杯だった。
BOXの中の春の八石山花図鑑のパンフレットをいただき出発。
スギ林は枝打ちなど管理されているようで倒木などは見当たらない。
山道も整備され歩きやすい。
林道に出てすぐに登山口へ進む。
右手が少し開けた向こうに米山がみえる。
カタクリが群生して咲くエリアにくるが、もう実をつけている。
沢と峰の分岐につき、左手の沢コースへと進む。
ひと登りするとニリンソウの群生エリアに入りシラネアオイも咲いていた。
山道わきの花はニリンソウからオオバキスミレそしてイワカガミとかわっていった。
やまぼうし小屋が見え下八石山に到着。
少し先の展望へ行くとやや霞んではいたが粟ヶ岳から越後駒ヶ岳とひろがっていた。
中八石への稜線道は下っての登り返しでほとんど人影はなくなった。
久之木峠分岐を過ぎロープ張の急登を登り、広い開けた中八石山に到着。
ぐるっと見渡せる展望台は3枚の看板で山を確認できるが、今日は遠方が霞み確認できなかったが、
黒姫山、妙高方面はなんとかわかった。
時間を地図に記入しようと思ったが地図を車に忘れてきたようだ。
山歩きをして20年になるが、昨年デジカメを落してくるし、はじめて地図も忘れた
ちょっと気をひきしめねばと思う。
ブユとクマバチが多かったので先へ進む。
気持ちのいいい稜線道ですぐに分岐についたが標識はだいぶ朽ちていて、上八石は何処だ。
ちょっとぶらぶら探していると男性がきたので尋ねると、ここは初めてとのこと。
地図をもっていたので、拝見し確認してそちらにむかった。
小さく登り返した山道の真ん中に三角点を発見。
駐車場にあった春の八石山花図鑑のパンフレットを思い出し開いてみると地図が書かれていて分岐が上八石?
来た道を戻り下八石から峰コースへ下る。
途中、絵の展望図がわかりやすかった。
到着。

山間の奥の広田温泉 奥の湯 湯元館で汗を流した。
小千谷街道沿いの温泉宿、湯治場としても知られていたようです。
源泉かけ流しの湯は、体に湯がまとわりつくような感じがした。