鋸山  (764m)

登山口前の林道 ちょっと危険なトラバース面
トラバース道
山道脇にミズバショウ 山道
山道脇にカタクリ満開 山道
山道 山道
残雪斜面の登り、左手に鋸山
山道
花立峠 半蔵金分岐
半蔵金側斜面 山道
鋸山山頂 山頂先の展望台
展望台から手前に五百山、奥に粟ヶ岳、守門岳、浅草岳、越後三山、巻機山
2018/4/22
花立登山口----花立峠----鋸山頂----花立峠----花立登山口
8:15                9:40(10:00)              11:05

4月なのに気温27°。
栖吉川沿いの登山口までの車道わきには山菜採りの車が多くとまっている。
登山口から沢沿い右岸をトラバースするように進む。
途中、急な斜面は積雪が引きずられ斜面の足場がほとんど無いような所もあり数メートルではあるが危険で注意が必要であった。
雪解けで沢の流れは早い。
橋から登りに入る。
小さな棚田跡の脇を歩く山道にはミズバショウが多く咲いている。
スギ林から雑木帯の斜面をジグザグに登って行くが、山道脇や斜面にはカタクリが満開で花は続いて行く。
開けた雪面斜面が広がり、左手に鋸山がそびえている。
キックステップで気持ち良く登り、時折振り返る。
尾根沿いに右手の三ノ峠山方向の残雪と新緑が綺麗だ。
花立峠、半蔵金分岐とウップダウンを繰り返す。
右手の半蔵金側斜面の残雪とブナの新緑がきれいだ。
ひと登りして鋸山山頂に到着。
まずは鐘を鳴らす。
弥彦山系はやや霞んでいた。
山頂先の展望台へ進む。
展望台から手前に五百山、奥に粟ヶ岳、守門岳、浅草岳、越後三山、巻機山と広がる。
ポットコーヒーを飲みながら展望を満喫。
今、各山で山桜が見頃を迎えているようだが、ここからの向かえの山にはあまり山桜は見当たらない。
下りは、あのトラバース斜面を慎重にわたる。