大峰山(399.5m) ~ 願文山(248m)

駐車場前 前方に櫛形山と大峰山
大沢林道 スギ林
新緑道 新緑道
山道
山道
山道 分岐
山道 山道上に倒木の重なり(注意)
山ざくら 山道
風倉山、奥に朳差岳、飯豊山 二王子岳
新緑道 山道
大峰山山頂
山道 ログハウス
展望台から鳥坂山、櫛形山
展望台 山道
サクラの花びら 山道
願文山 掘切
急登 桜公園
2018/4/29
駐車場--大沢林道--法印瀑---分岐---大峰山山頂---展望台---願文山--桜公園--駐車場
7:20                    8:38     9:30     9:36(9:55)                 10:33

大峰山は10年ぶり。
以前来た時は4月の上旬で展望台で男性からゴールデンウイーク頃来ると山ザクラがすばらしいよと言われた。
しかし今年は。ゴールデンウイーク前にサクラのピークは過ぎてしまったらしい。
今回も前回同様に右回りで周遊しようと出かけた。
駐車場から貝屋集落を歩き右手に折れ大沢林道へ。
前方に櫛形山と大峰山が見える。
キジが私の前を横切る。
一ノ沢沿いに進む。
砂防堤をすぎスギ林の山道へと登る。
ジグザグに登る。新緑が朝日とあいまって綺麗だ。
滝や大木が何度かあらわれた。
カタクリはもう種が実っている。
代わりに黄色い花のオオバキスミレが山道を色どる。
分岐を右に折れ進む、しばらくして、アッ、櫛形山によろうと思っていたのにスルーしてしまった。
縦走路から木々であまり展望はきかなかったが一か所だけ飯豊連峰、二王子岳が見える所があった。
チゴユリとオオバキスミレが咲きつづいていいる。
山道はゆるやかで気持ちよく歩く。
大峰山山頂に到着。
一週間前、日報の新聞を見てびっくりした。
大峰山で男性が急病で亡くなった記事。
以前私のホームページをよく見ていただいていた人だった。(合掌)
少し進むとログハウスと展望台に着き一息入れた。
鳥坂山から櫛形山への山容がよく分かる。
橡平サクラ樹林のさくら色は終わっていた。
願文山方向へ向かう。
途中、山道にみごとにサクラの花びらが敷き詰められたところがあった。
願文山に到着。
1200年ごろの中世の山城跡で少し進むと堀切が2ヵ所でてきた。
ロープが張られた急登を次々に登ってくる。
桜公園にでて階段を下り駐車場に到着。
朝、車2台であったが、満車。(さくらまつりののぼりが立っていた)

すぐ近くの、さくらの湯に行ってみたら6年前に閉館していた。
五頭で汗を流した。