米山   (992m)

駐車場から米山 杉林
山道 尾根から米山
尾根道 尾根道
尾根道 尾根道
ぶな道 ぶな道
ぶな道
尾根道 尾根道
尾根道 城山、日本海
山頂手前
米山山頂 米山山頂
柏崎市、八石山
妙高連山
2018/4/1
大平駐車場--登山口------米山山頂------大平駐車場
7:32      7:40       9:25(10:00)        10:03

大平駐車場前の大木がきられ米山を望むことができるようになっていた。
薄暗いスギ林から登山口へ。
やや急斜面を登り尾根にのる。
ショウジョウバカマやシュンランが咲いていた。
振り向くと男性が私に追いついていた。
話しながら一緒に登って行く。
男性は83歳、胸にペースメーカが入っているとのこと。
何人かもう下りてくる人とすれ違う。
男性は皆さんと顔見知りの様で言葉を交わす。
そのつど私が先に進むことになるがすぐに追いついてくる。
定年後、山を始めたようで今はもっぱら米山とのことだが、かなりの顔ききのようで、皆さん声をかける。
私は寺泊から来たと言うと2日前に寺泊から来た警察官が登ってきて、その人とも話をしたとのこと。
よく話を聞くと、それは私の同級生だった。
83歳、歩くのは私より早いと思う。
私も80まで山歩きがしたいものだ。今はまったく自信はない。
マンサクの花が咲く細尾根から大木のブナ道へと入って行った。
前方に朝日がそそぐ。
とても綺麗なブナ林だ。
雪面の急斜面をキックステップで登りきる。
男性は息も切れず、私の後ろにいた。いやーすごい人だ。
ひと登りすると開けた尾根にでる。
米山の小屋、登ってきた尾根、城山、日本海が広がる。
山頂に到着。
今日は妙高連山も霞んでいて、佐渡島、弥彦山も見えなかった。
男性に米山の別ルートやカモシカ、クマの話も伺った。
穏やかな山頂でコーヒーを飲み下山開始。
今日は村松の白山、8日は米山の山開きのようです。
とても健脚で元気な83歳の男性と一緒に登って楽しかった。