白山  (1012m)

慈光寺 尾根線1合目登山口付近
尾根線の急登 尾根線の急登
尾根線 3合目
尾根線 尾根線
尾根線 下りる側の田村線
尾根線 尾根線
尾根線 尾根線
小屋手前
白山避難小屋 白山山頂
山頂から菅名岳、五頭山、奥に飯豊連峰
粟ヶ岳 守門岳
田村線 田村線
天狗の腰掛け 田村線
田村線 白山を振り返る
分岐 田村線
田村線 鉄塔
田村線 慈光寺境内
20019/4/20
門前--慈光寺--登山口--3合目-(尾根線)---白山山頂---(田村線)--5合目--鉄塔--慈光寺--門前
8:05-----------8:47------10:08(10:22)-------11:13--11:45-12:07-12:17

2月に体調をくずし入院し山歩きは久しぶり。
山へ向かう途中、どこも桜は咲きほこり、桃や梨の花も満開であった。
里会館駐車場から杉の大木の参道を歩き慈光寺に。
沢沿いに歩き尾根線1合目の登山口。
この時、山用のGPSを車のボンネットに置き忘れたことに気付く。
引き返さずこのまま登った。
山道は急登ではあるが新緑が気持ちよく歩かせてもらう。
ひと登り、ひと汗かいで尾根上の3合目に着く。白山明神祠がある。
山道はややなだらかで歩きやすくなる。
ブナの多い山道は気持ちがいい。
イワウチワ、ショウジョウバカマ、カタクリとお花が続く。
尾根に残雪がのこり、そして雪面の山となった。
雪面、青空、木々のシルエットはとても綺麗だ。
尾根の雪庇はだいぶやせているが、まくように登り小屋そして山頂に到着。
右に粟ヶ岳、守門岳。左に菅名岳、奥に飯豊連峰がひろがっている。
広い山頂で展望を見ながらコーヒータイム。
田村線へと下る。
残雪の急坂を踵をたてて下る。
尾根は歩きやすいブナの残雪道。
赤テープを探しながら歩くが分岐前付近はややわかりずらい。
分岐を左手に下り、残雪も消え新緑が心地いい。
鉄塔下も休憩するのに、とてもいい場所で斜面の新緑、山桜、白山山頂部を眺めコーヒーで一息。
ひと下りして慈光寺そして駐車場に到着。
GPSはボンネットでまっててくれた。

さくらんど温泉に行ったが、ポンプ故障で沸かし湯?ですが、いいですかと。550円