大平山  (560m)

ダム湖公園登山口 山道
山頂手前 大平山山頂
南俣コースへは通行不可 鷲ヶ巣山
2019/11/2
ダム湖駐車場----大平山山頂(南俣コースは通行止め)----ダム湖駐車場
8:30         9:47(10:00)                 10:54

高速道路から白鳥の飛ぶ姿はが朝日に照らされ綺麗だ。
左手の田んぼに白鳥が沢山とまっている。
南大平ダム湖公園駐車場には車は1台も無い。
登山者ガード入れ前には大きな熊注意の看板。
今年は特に出没が多く毎日、新聞に載っている。
ここも今年、出没があったようだ。
また看板には南俣コースは通行止めと書かれていた。エ~、周遊できない。
十年前、周遊した時には思ったより時間がかかったことを思い出した。
鈴とラジオを鳴らしながら歩き出す。
登山口から少し進むとスギ林となり右手に林道をつくっているようである。
雑木林となり紅葉にはもう少しとゆう感じだ。
途中、見晴台、展望台の看板が現れるが木々であまり展望はきかなかった。
山道は作られた階段は無く、落ち葉でふかふかで歩きやすい。
倒木で道がふさがれていた所は、もう1本立ち枯れで危ない木があった。
ようやく、時おり大平山が見える所もでてきた。
ブナ林となりブナの大木もあらわれ、一段と気持ちよく歩ける。
右に折れ、ひと登りし広い大平山山頂に到着。
南俣方向にはしっかり通行不可の看板が。
山頂から鷲ヶ巣山、光兎山が展望できる。
一息入れ下山開始。
三連休の晴れの初日、俺一人かと思っていたらご夫婦が登ってきて話をする。
周遊できなかったのは残念であったが、とても静かな気持ちいい歩きであった。

日帰り温泉の本で調べた瀬波温泉の「湯」と「蕎麦」両方楽しめる磐舟へと向かった。
湯は日本海と粟島を見ながら入れたのだが、蕎麦が2年前に辞めており特製ビーフカレーの店となっていた。
まろやかな特選ビーフカレーは美味しかった。