鋸 山 (765m)

花立駐車場 山道
山道
大モミジ 山道
山道 山道
山頂を望む 山道
長工新道側の壁面 花立峠
ブナ道
鋸尾根 鋸尾根
山頂から長岡市街、右奥に弥彦山
鋸山山頂 山頂2分くらい歩いた先の広場
広場から粟ヶ岳、守門岳、浅草岳、越後駒ヶ岳、巻機山。手前に大平山、五百山
2020/6/21
花立登山口----花立峠-----鋸山山頂-----花立登山口
10:45       11:35     11:52(12:50)   1:52

花立登山口駐車場は満杯で車道路肩にも多くの車がとまっていた。
右手の沢沿いをトラバースするように歩き出す。
山道脇の小さな水の流れ沿いには大きな水芭蕉の葉。
杉林をジグザグのひと登りするとりっぱな大モミジに着く。
山道の木々葉は覆い、緑のトンネルのような所もいくつもあらわれた。
とても気持ちいい。
少し開け左手に鋸山山頂部がかくにんできる。
ところどころに紫陽花が咲き、右奥に米山も見える。
休憩ポイントや階段も木、枝でうまく整備されていた。
階段をひと登りで花立峠に到着。
多くの人が休息中。 長岡市街を眺め左手に進む。ニッコウキスゲが数輪咲いていた。
ブナ林へと。
鋸尾根は風が通り気持ちいい。
緑の木々でこの季節、見通しはややきかないが縫うように歩き鋸山山頂に到着。
座ることができないほどの人。
長岡市街、弥彦山を望んでから、2分ほど先の広場に。
ここは絶好の展望場であるが誰もいない。
フェンス先のコンクリート面に座り、粟ヶ岳、守門岳、浅草岳、越後駒ヶ岳、巻機山。手前に大平山、五百山の
展望を楽しみコーヒータイム。
70位の男性1人がやってきて、「そこのとなりに座っていいですか」と。
「やっぱり、ここが最高ですよね」と、話がすすんだ。
全国の山へ、出かけると数か月、車中泊で行くとゆう。
若いころは、岩登りやテントで8泊くらいしたことも。
朝日連峰や沢釣りの話し。
久しぶりに、山の話をたくさんした。これも山の楽しみと、あらためて思い楽しかった。
下山は足も軽やかに無事到着。