米山  (992m)

柏崎海岸から米山、奥に妙高連山
下山へ
2020/4/17
駐車場--大平登山口-----米山山頂-------駐車場
9:38               11:28(11:45)       13:05

昨日、新型コロナウイルス対策で全国に緊急事態宣言された。
登山シーズンに入ったら山小屋では3密であるが!
大平駐車場でも、今日は平日ではあるが、休校中と思われる学生らしきグループがスニーカーで歩き出した。
私もすぐに支度をして歩き出す。
スギ林から大平登山口へと進む。
今日は天気も良く、新緑が気持ちよく、カタクリ、ニリンソウ、イカリソウが迎えてくれている。
木々の根と木板、階段が続く。
学生グループにおいつき「8、9合目から残雪あるよ」と声をかけ、「ありがとうがざいます」と言葉を交わす。
斜面道から尾根道にうつりコイワカガミが咲きはじめ、ひと登りし771m峰に着き一息入れる。
ベンチの前方から上越市が広がり妙高連山のまだ白い山峰が美しい見える。
尾根はやや細くなり、前方の米山を見ながら歩く。
尾根沿い、斜面にも根こそぎ倒れた木々が目につく。
しかし尾根を気持ちよく歩ける。
いったん下り、登りかえし大木のブナ林へと入る。
ガンバレ岩を過ぎ、残雪となり踏み跡をたどり、ひと登りし米山山頂に到着。
まず、薬師堂を参拝してから
柏崎、弥彦山から越後の山々、妙高連山と日本海と360°展望する。
コーヒーとパンを食べ、芝面のようなところで大の字で寝ころんだ。
青い空を見上げ、ほんとうに気持ちよかった。
今、山頂には4人しかいないが、コロナの話しをしていた。 1か月後どうなっているのだろうか。
花の写真を撮りながら下山。