杁差岳  (1636m)

足ノ松尾根 (岩場) 足ノ松尾根 足ノ松尾根
鉾立峰 山頂から杁差小屋 長者平
前杁差岳へ 前杁差岳 千本峰から前杁差岳
権内尾根 権内尾根 ブナイデ橋
杁差岳山頂、飯豊本山、北股岳、地神山、大石山、杁差小屋
杁差岳山頂からの日の出

2002/10/5−6      5日くもり  6日晴れのちくもり

10/5 胎内ヒュッテ−−頼母木橋−−姫子ノ峰−−水場分岐−−大石山分岐−−鉾立峰−−杁差岳
      7:30       8:20     9:20     11:02   12:43(1:05) 1:45    2:22

10/6 杁差岳−−前杁差岳−−千本峰−−カモス頭−−−橋−−ブナイデ橋−−ゲート(彫刻公園)
      7:12    7:55     8:35    9:42    10:40  11:28    12:45

寺泊AM3:30発、二人と合流して車2台でR116−R7−R290−大石ダムから東俣川沿いに林道を進み
ゲートのある彫刻公園まで入る。AM6:10
ゲートは開いていたが、すぐに軽トラックがきてゲートを閉め出て行った。
林道脇のスペースに車を置き胎内川沿いの胎内ヒュッテに向かう。
胎内川沿いの車道は思ったより広い道だ胎内ダム、胎内第一ダムと進み胎内ヒュッテに。AM6:50
胎内ヒュッテの駐車スペースには10台位とまっていた。
朝食を食べ、支度をして出発。
ゲートをこえ車道をしばらく歩く、作業車が数台通りすぎていった。
車道から林道にかわり頼母木橋を渡るとすぐに足ノ松尾根登山口についた。
やや若い女性4人グループは我々と同じルートの山行とのこと。
ブナ林の緩い山道から急な登りがはじまった。
あまり水はきたいできないらしいので4リットルの水を背負っての登りである。
姫子ノ峰でまずは一息いれる。 ここらへんはまだ紅葉が始まりかけのようだ。
切り立った岩場を過ぎ滝見場へと進む。
ほんとうに木の根に覆われている急登尾根でロープが張られているが木の根でロープはあまり必要ではない。
ホースがある水場にきたが当然、水はでていない。
しばらく進むと水場分岐点についた、水場まで斜面を80m下りるようである。
ここで大石山へ日帰りの若者が我々を追い越していった。
ブナ林からまた細尾根になったころ一人が足が止まるようになってきた。
急登とリュックの重みが足にきているようである。
低木となり紅葉もすすんできたころ大石山分岐についた。
ここで昼食をとった。
予報は晴れもようのはずなのだが雲に覆われ風も強く頼母木小屋が見え隠れしている。
鉾立峰へ大きく上り返しジグザグに登り鉾立峰からまた杁差岳に上り返しであった。
左に藤島玄さんのレリーフがあり前に杁差避難小屋がみえる。
前を歩いていた4人グループの女性達は右斜面の水場へ降りていった。往復20分位のようである。
小屋にリュックを置きすぐに目の前の山頂に向かう。
飯豊の山々は雲に覆われ稜線がかすかに見える程度で雲がきれるのを期待し小屋に戻った。
4時頃から夕食のしたくをはじめる。
メニューはソーセージと野菜の炒め物と餅入り野菜煮込みうどんである。
外は雲も薄くなり夕日は少し見えたが日本海に沈む夕日とはいかなかった。
今日の泊まりは13人で快適である。
飯豊情報と避難小屋に団体ツアーが入るのは困るとゆう話となった。
深夜、外に出ると満点の星空と新発田の夜景が見えた。  しかし風は強い。
朝寒いのでヤッケを羽織って山頂からの日の出をむかえる。  日の出AM5:45
飯豊本山、北股岳、地神山、大石山、杁差小屋、二王子岳と少しづつ稜線がはっきりしてきた。
二王子岳が大きく見えたのが印象的であった。
小屋に戻り支度をしていると昨日、我々より先に歩き始めたソロの男性が頼母木小屋に泊まり
朝、杁差岳にきたのだが、頼母木小屋の水はもう止まっていたとのこと。
山頂を通り草紅葉が広がり地塘がある長者平を左手に進む。
前杁差岳への稜線は朝日に照らされ紅葉したミネカエデ、ドウダンツツジ、ナナカマドなどが
一段と色鮮やかである。
紅葉を十分に楽しみながら下りアッとゆうまに千本峰まできたような気がする。
振り向くと前杁差岳が見上げるようにそそりたっていた。
権内尾根もかなり急でこちらからの登りも大変のようだ。
途中、大きなツキヨダケが何箇所もでていた。
やっと橋が見え橋の上から深い渓谷が美しい。
しかし谷が深く水をえることはできない、ほんとうに山道近くにまったく水場がないのにビックリする。
ここからみごとなブナ林でとても気持ち良く歩けた。
ブナイデ橋に着く。
ようやく東俣川の川原に下り顔を洗い水を飲んだ。  アーとゆう気分である。
林道を1時間20分歩きゲートのある彫刻公園についた。
胎内ヒュッテに車をとりにいく途中、橋の欄干にサル達が座っていた。
その中の子ザルがコロッとしてとても可愛かった。

胎内パークホテル(500円)で汗を流した。