唐松山  (1079m)

手ノ又登山口への林道 ヤセ尾根から猫岩、唐松山 展望のいいヤセ尾根
いっぷく平から唐松山への稜線 猫岩 唐松山頂から上権現堂山
猫岩と上権現堂山 唐松山

2001/5/5     晴れ   20°
   車−手ノ又登山口−滝見台−−猫岩−−唐松山 −−   いっぷく平−滝見台−手ノ又口−車
  8:20   9:00    9:20  11:05  11:35(12:10)  12:40  1:30   1:40  2:20

羽川荘から左手の林道に入るのだが通行止の看板が立て掛けられていた。
   林道を歩いて10分で道は残雪にふさがれはじめた。
   川沿いにのびる林道は雪崩落ちた雪で埋れ、左斜面を注意しながら進む。
   途中、渓流釣りの人と雪崩には気をつけましょうと声を交わす。
   ようやく登山口。尾根に入ると新緑のブナ林が迎えてくれた。
   急登を登りきると滝見台に着いた。
   滝の下には雪崩落ちた雪がつもっている。
   山道はガレていて滑りやすい。所々ではあるがツツジとタムシバが咲いていた。
   残雪も多くなってブナ林に入った。踏み跡らしき跡はなかった。
   左上は上権現堂山へ。
   右に折れブナ林をぬけ急登を登りいっぷく平に着く。
   360°展望がひらけ、唐松山への稜線が見える。
   小さくなった雪庇と土道を交互に進み猫岩につく。
   よく見るとたしかに猫に見える。
   猫岩を登り後ろを振り向くと一人歩いてきた。
   クサリを頼りに下り少し進んだ所でその人が追い付き、話をすると権現堂山からの縦走とのこと。
   一緒に山頂へ。
   唐松山からは守門岳、浅草岳、未丈ガ岳、荒沢岳、そして越後三山を見ることができた。
   縦走の人は、ここまで3時間40分で同じ道を引き返すとのこと。
   下山開始。
   歩いてきた道はずっと見通しがきくので心地いい。
   この林道に車が通るにはまだまだ時間がかかりそうだ。
   羽川荘で汗を流した。(300円)私一人の湯はとても気持ちよかった。