風谷山  (521m)

登山口 石仏と山道 石仏と山道
山道から長岡市街 石仏と山道 山頂手前
風谷山頂 水場の整備 不動滝

2002/5/12     くもり時々小雨    14°
駐車場(林道)−登山口−−風谷山頂 −−  登山口−−不動滝−−(林道)駐車場
  10:00   10:08   10:45(11:05) 11:33   11:45       12:00

子供を長岡のサッカー会場に送り、そこから車で15分で栖吉の不動滝入口。
風谷山の山道は地図にも書かれておらず、インターネットで調べたがあまりわからずじまいで
ここに来た。  尾根沿いをむりやり歩くことも考えていた。
駐車場に山菜採りの人がいたので登山口を尋ねると不動滝への林道を進み途中、石仏があるので
そこを右に入るとのこと。  イヤーたすかった。
聞いたとうりに不動滝への林道を進むと石仏と碑のよなものがあり右に山道が延びていた。
ここまでタニウツギのピンクと藤のムラサキの花が沢山咲いていた。
沢沿いに進みスギ林、そして雑木林に。
途中、所々に石仏が置かれている。  山頂までに石仏は20体位はあったようだ。
低木となり田んぼと長岡市街が見渡せるようになる。
しかし雲は低く遠くまでは見渡せないが時折明るくなり長岡市街があらわれた。
大きなスギの木があり山道は前に延びているが左に階段がありそこを登ると小屋のある山頂に着いた。
山頂はわりと広く小屋があるとは思わなかった。
火がたかれ鍋がかけられていて男女があらわれたので聞くと26日が風谷山の山開きで水場側を
整備しているとのことで4名、そちらで作業しているらしい。
このまま進み不動滝の林道に回りこめないか尋ねると作業している人に聞いてみてくれとようので
5分くらい進み下ると水場を整備している人がいてルートを尋ねると山道はこの水場までで雪が積もって
ないと進めないとのこと。
しかたなにので同じ道を下りる事にした。
山道は濡れてって滑りやすく慎重に下りる。
登山口の林道まで来たが不動滝を見ようと林道を進む。
小さな神殿のようなものがあり、その裏手に大きな滝の音がしている。
裏手の沢に下りると滝があらわれた、滝の上からのぞきこむ。
左手にクサリがあり滝の下に下りられるらしい。
林道をもどり駐車場に。天気予報では昼前から晴れなのだがいまだ、どんよりしていた。

戻って子供のサッカーの試合を応援して二人で寺宝温泉(700円)で汗を流す。