刈羽黒姫山 (890m)

駐車スペース場 スギの山道 山道
山道からの黒姫山 クサリ場 見晴らし場
見晴らし場から米山
山道から米山 ブナ林の山道 黒姫山頂

2005/7/3 晴れ
駐車スペース−−登山口−−(折居コース)−見晴らし場−−−−黒姫山頂−−−−駐車スペース
9:15                          10:20      10:52(11:02)   12:10

子供を柏崎のサッカー試合会場に送っていく。
途中、寺泊、出雲崎、柏崎の各地で神社、広場、道脇と町内での草刈がおこなわれていた。
佐藤ヶ池運動広場でテント設置の手伝いをして私はチョッと山へ向かう。
R353から折居へ左に入るところを通り過ぎてしまい進むと何ヶ所も数日前の大雨で土砂が崩れている。
通り過ぎたことに気づき引き返し駐車スペースに車をとめる。
支度をしていると1台車がきて話すと別の登山口にむかったが途中崖崩れで通行止めでここにきたとのこと。
少し先にある登山口から山道に入る。
この入り口は春先にはイチリンソウの群生地であるが今はうっそうとしている。
スギ林から雑木林となりブナも混じってくる。
山道の写真を撮っていると一匹の5cmくらいのスズメバチが私の耳元近くに来た。
すごい羽音と羽風を感じた。3m早足で10mダッシュした、ハチは追ってこなかった。
走ったせいでもないが今日は蒸し暑く体が重く感じる。
鶏冠嶺から黒姫山が見える。
少し下り登り返す。
ヤマボウシの白い花が目につくようになる、そしてブナの実が沢山落ちている。
クサリをつかい登り見晴らし場につき一息いれた。
ここからの米山方向の展望はいい。
まわりの斜面を見るとヤマボウシと思われる白い所がいくつもある。
やや急登を登るが蒸し暑さで足も止まりぎみになる。
ブナの大木もあらわれブナ林の中を進む。
山頂に到着。まずは祠に手をあわす。
山頂にはだれもいない。少し下りたブナ林の中で一息いれる。
ここにも沢山のブナの実が落ちている、今年の実の量はどうなんだろうか、山の動物達の大切な食料である。
下山途中に駐車口で話した人とすれ違うが蒸し暑さでだいぶバテテいるようであった。
登山口に出て折居川で顔を洗う。
まるたき温泉に向かうが13号が通行止め、高柳町石黒から78号も通行止めで大雨の影響は大きいようだ。
あきらめ途中の公園で体をタオルでふいて、柏崎の試合会場へ戻り、サッカー応援をする。
試合が終わった4時半頃に雷がゴロゴロいいはじめた。