俎倉山(857m) 馬ノ髪山(757m)

沢の左岸を進みスギ林へ 右岸に移り凍った岩場へ
尾根への急登 膝までもぐるラッセル

2000/12/23  晴れ
車道ゲート−−登山口−−枝沢−−俎倉山前尾根−−馬ノ髪山への中間ピーク−−枝沢−−登山口−−ゲート
 8:40     9:00   10:15              12:35(1:20)      2:05  3:15    3:40

寺泊から吉田町で二人と合流し3人で俎倉山に向かう。
村松−三川−上赤谷から加治川にそって車を進めたがゲートが置かれ工事用の車のみを通していた。
ゲートの警備の人に登山口まで2qだと聞き,ここから歩くことにした。
車道には所々うっすらと氷っている。
車道から右手にはいりすぐに左の沢の左岸沿いに進む。
山道はスギ林の道となった。
道が沢で無くなり見渡すと右岸の岩場にロープがたれていた。
ロープで5,6m登りそれからカニばいで進むのだが岩場は凍っていて緊張した。
積雪は15p位のなだらかな山道で人の踏み跡はないが動物の足跡は多い。
踏み跡がないので木々に縛られている赤いテープ頼りに進む。
遭難碑の立つお京ヶ平に着く。
ここから尾根への急登となり積雪も増えてきて足が雪に埋まり歩きにくくなってきた。
左へ回り込むように登り少しなだらかな尾根上にでた。
地図ではなく簡単な図のようなコース案内はもってきたがテープ頼りにここまで進んできたので
たしか,ここらへんから左手に登り俎倉山頂のはずなのだがテープは右手にのびている。
半信半疑ではあったがテープ頼りに進んだ。
膝まで潜るラッセルの歩きとなりだいぶ息もきれた。
俎倉山と馬ノ髪山の尾根の中間のこだかいピークで昼食をとった。
蒜場山と焼峰山が空の青さと相まってきれいだ。
同じ道をとうり下山かいし,間違えた所にきたがカンバンもテープもなくやはり良くわからなかった。
カンバンなどは雪の下なのだろう。
雪の下山は歩きやすい。
三川の湯&youの温泉(640円)で汗を流した。