米山  (993m)

山道 山道 771m峰
細尾根 ブナ原生林 ブナ林の急登
山道 山道 山頂手前
米山山頂からの展望

2005/4/16    晴れ
大平 −−−− 米山山頂 −−−− 大平
9:35      11:08(12:00)   1:12

燕市で合流して二人で出かける。
出かけたのは上越の青田難波山(949m)である。
上越高田ICで下り青田に入り橋をわたりすぐ右にまがり山側に進むが200mくらい入った所で雪に閉ざされた。
ちょうど人がいたので聞くとまだ除雪されてなく目的地の南葉ロッジまでは、まだ6キロはあるとのこと。
昨年今頃登った人は山の上部に残雪があった程度といっていたが、今年は大雪とはいえ里まで雪が残っている。
断念して米山に向かった。
米山ICから大平部落の登山口駐車場に着く。
すぐに残雪歩きとなるが雪の消えた部分にはカタクリ、ショウジョウバカマ、キクザキイチリンソウ、エンレイソウ、マンサク
などがむかえてくれた。
今回はじめて一緒に歩くOさんのペースが早く汗がどっと出てきた、写真を撮るのに立ち止まるとスーとひきはなされた。
711m峰に着き一息入れる。
晴れてはいるが少しもやっていて、今日は妙高山がみえず残念。
細尾根からの米山はいい感じである。
ブナの原生林に入ってきた。いつきてもいい所である。
サー急登の雪面。ゆっくりとキックステップで登る。
この急登に尻ゾリで滑ったと思われる跡が残っていた。
視界が開け避難小屋も近くに見え振り向くと霞んではいたが日本海も一望できる。
米山山頂に到着。
この山頂は越後の名峰が一望できるのであるが今日は霞んでしまった。
風もなく静かで気持ちよく昼食をとる。しかしペースが速く1時間半で着いてしまった。
眺めていると桜が咲き始めた時期とはいえ山々はまだまだ雪は多いなと感じる。
下山時は雪解けの水が山道に流れ非常に歩きにくい所もあらわれた。
引き込まれている沢水で顔を洗う。

大平から国道に戻るまでの道の右側には沢山のスミレが咲いていた。