坂戸山  (634m)

鳥坂神社 薬師尾根 石仏群
薬師尾根から六日町 薬師尾根
薬師尾根から六日町 薬師尾根
坂戸山山頂から六日町盆地と魚野川
実城(坂戸山山頂) 実城から大城への尾根 大城
実城から大城への尾根 振り返り実城(坂戸山山頂)
大城から八海山、中ノ岳、丹後山、高倉山、金城山
大城から巻機山、金城山、谷川岳

2009/2/13
ディスポート−−鳥坂神社−−薬師尾根−−坂戸山山頂−−−−大城−−−−薬師尾根−−ディスポート
 9:25      9:30              10:21     10:35(10:50)          11:40

今年はNHK大河ドラマ「天地人」で上杉景勝(喜平次)、直江兼続(与六)の生誕の地である。
この堅牢の山城に多くの人が訪れるであろう。
1,2話の喜平次、与六の演技はとても良かった。
「私は、こんなところに来とうはなかった」名セリフを思い出す。
今年、坂戸山にカタクリの咲く頃、登ろうと思っていたが、やはり大河ドラマにあった雪の時期がいいと思いやってきた。
今年は暖冬、小雪で例年の1/3しか積雪は無いようである。
ディスポート付近の駐車場に車をとめ支度をしてすぐに出かけた。
少し歩き鳥坂神社から薬師尾根にとりつく。
石仏群に導かれるように登って行く。
すぐに見晴らしがきくようになり振り返り町並みを眺める。
何人かの年配者の人が下りてくる。聞くと朝の散歩のようである。
しばらく登って行くと寺ヶ鼻コースとの分岐点についた。
右手に金城山が、どんと見えるようになり急登をひと登りし坂戸山山頂に着く。
ここから南魚沼と魚野川が一望でき堅牢の山城と実感できる。
奥への大城に向う。
ここからの尾根の稜線はきれいで気持ちよく歩く。
大城の雪の二つのモッコリは印象てきである。
もう一つ楽しみにしていた魚沼の山々の展望が広がる。
八海山、中ノ岳、丹後山、高倉山、金城山、巻機山、谷川岳と雪の山々は重なる。
そしてここから金城山へと尾根はつながりのびている。
きょうは、南風で15℃まで気温があがるらしく暖かい。
下山時、薬師尾根は踏み固められた雪でなんどか滑ってころぶ。
明日は、雪まつりでその準備作業がここからも見える。
鳥坂神社に着くとタクシーでやってきた観光客の人が案内板の前で記念写真を撮っていた。
さくりの湯で汗を流す。
                                                                    2007年5月の坂戸山