焼峰山  (1085m)

加治川ダム登山口 急登 加治川治水湖
クサリ場の連続 山道 急登
山道 蒜場山 山道
ワシャクラ峰 山道 山道
ブナ道 焼峰の頭、手前 焼峰の頭のロープ場
焼峰の頭から二王子岳、杁差岳、赤津山、北股岳、飯豊山、蒜場山
焼峰の頭 焼峰山 焼峰山山頂
山頂から蒜場山、俎倉山、馬ノ髪山、棚橋山、奥に御神楽岳、日本平山、守門岳、粟ヶ岳、菅名岳
山頂から粟ヶ岳、菅名岳、五頭山、内の倉湖、新発田市、日本海、手前は滝谷コースの尾根
登ってきた尾根 下り尾根 奥に湯の平温泉、北股岳、飯豊山

2009/9/21
加治川ダム口−袖の峰−−ワシャクラ峰−−師走峰−−焼峰の頭−−焼峰山山頂−−焼峰の頭−−師走峰−−袖の峰−加治川ダム口
 8:03     8:35     9:03      9:39    10:11  10:21(10:55)          11:24   12:08  12:37

二人で出かける。加治川ダムに着くと10台くらいの車がとまっていた。
地下足袋の人がすぐにダムを渡っていく。キノコ採りであろう。
今回の山歩きでだれにも会うことがなかったので皆さん蒜場山方面に向ったのだろう。
すぐに支度をして歩き出す。
登山口から急登は続きふり向くと加治川ダムそしてダム湖が見えてくる。
長いクサリ場の連続と急登は続き袖の峰に着き一息いれる。
けっこう息が切れた。
地図ではもう一つの登り口からの分岐になっているが薮で見当たらない。
スギの大木をぬって下る。
そしてまた急登の登り返しである。
スギ、松の尾根になり右手に蒜場山がドンとかまえている。
するとワシャクラ峰に着く。
ここらへんから右手方向、北股岳、大日岳、烏帽子岳、蒜場山と展望が広がっているのが見える。
アップダウンを繰り返し、時々痩せ尾根となる。
三ノ峰は見晴らしもなく山道通過点のようで峰とゆう感じではなかった。
雪歩きではこれが峰になるのだろう。
ひと登りすると師走峰に着く。
ここは見晴らしのきく峰である。
また下り登り返す山道はブナ林となりそこをぬけると急登のロープ場。
登りきると焼峰の頭に着く。
ここは焼峰山より少し高く1100m。
展望はすばらしく二王子岳、杁差岳、赤津山、北股岳、飯豊山、蒜場山と広がっている。
ロープで下りひと登りして焼峰山山頂に着く。
二王子岳、言いで連峰、蒜場山、俎倉山、馬ノ髪山、棚橋山、奥に御神楽岳、日本平山、守門岳、粟ヶ岳、と
粟ヶ岳、菅名岳、五頭山、内の倉湖、新発田市、日本海、手前は滝谷コースの尾根。
360°の大展望である。
今日はほんとうに遠方まで良く見え、たぶんであるが大日岳の右奥に見える三角形の山は磐梯山だと思う。
山頂脇に灰になった線香の束が2つあった。
カップラーメンをすすり下山開始。
急なアップダウンの尾根は下山は早かったが、息もきれた。

三川you&湯で汗を流した。
シルバーウイークのせいか、この温泉や道の駅「阿賀の里」も車でいっぱいであった。

焼峰山(滝谷口ルート)