米山  (993m)

大平登山口 山道 急登
木道 山道 山道
ブナ道 ブナ道
ブナ 山道 ガンバレ岩
山道 お地蔵さん 米山山頂の小屋

2009/7/20
大平部落P −−− 大平登山口 −−−−− 米山山頂 −−−−− 大平部落P
 8:50                      10:24(10:30)        11:48

今日は海の日である。
朝から寺泊、鯨波などの海岸は海水浴の車が次々に駐車場に入って行く。
鯨波ではカメラの三脚をたてている一行が5,6人いる。何だろうと思っていたらちょうどトンネルから貨物列車が
出てきた。そしてシャッターがいっせいに押される。
列車マニアが貨物列車、トンネル、海、岩礁の重なるポイントの写真を撮っていたのだ。
国道から左手に折れ大平部落の駐車場に着く。
女性が歩き始め、私も支度をして歩き出す。
ここは残雪歩きの記憶しかない。
歩き始めるとすぐに雨上がりの登山道は蒸してメガネがくもる。
木の階段の急登は続く。
女性を追い越し木の階段から木道の細尾根へ。
いったん下り登りかえして行くとブナ林へ入る。
霧のかかるブナ林は幻想的で魅力的な空間である。そして濡れたブナの幹もまた美しい。
ブナ林をぬけエゾアジサイの咲くエリアとなった。
急登は続きガンバレ岩に。ガンバレの文字は淵を削ってあった。
ひと登りしてややなだらかになるとお地蔵さんが迎えてくれる。
山頂にひょんと出る。
まずは米山薬師堂を参拝する。
小屋からは、笑い声がする。しかし回りは真っ白で展望はゼロ。
すぐに降りることにした。
降り始めてすぐに、あの60代の女性がやってきた。
早いですねーと私が声をかける。
下りは濡れた木の階段を慎重に歩き無事到着。

2005/4 米山(大平