角田山   (481m)

稲島薬師堂 五合目のお地蔵様
向陽台から日本海、蒲原平野、飯豊連峰〜越後三山 山道
三角点の山頂 山道 三望平
山道 三望小屋 灯台分岐点
山道 山道 キツネノカミソリ

角田山no1へ 角田山no5へ

2004/8/16   晴れ時々くもり
稲島口−−(稲島コース)−−角田山頂−−(浦浜コース)−下東屋−(浦浜コース)−−角田山頂−−(稲島コース)−−稲島口
2:40                3:20              4:00              5:00                 5:30

昨年と同じくお盆に家内の実家にいった時、車で8分で稲島口につくので今年も稲島から浦浜へ下りキツネノカミソリの群生を
見に行く。
稲島口から稲島薬師堂でお参りしてスギの大木に触れる。
猛暑から一変しお盆に入り涼しくなった。
少し進み山道は大木から左に入る。
石を敷き詰めたようなガレた山道を登って行くと五合目のお地蔵様に着く。
水場もあり真っ直ぐは通行止めのカンバンもあるが前を歩いていた男性はそのまま進んでいった、つながってはいるようだ。
私は木の丸太階段になっている右手の山道に進み急登となっていく。
見晴らしのきく所で小さな子供連れ家族が休んでいたが子供はすこぶる元気がいい。
ひと登りすると観音堂の建つ向陽台に着く。
日本海から蒲原平野、飯豊連峰、五頭山、粟ヶ岳、守門岳、越後三山と広がる。
ここから提灯登山の時の花火を見てみたい。
本を読んでいる女性もいた。
木道歩きのゆるい山道となり角田山頂広場に着く。
いつものように三角点を手でなでてから浦浜に下りる。
浜風が右からなびき気持ちがいい、そして角田浜海水浴場の放送が良く聞こえていた。
三望平から三望小屋にくると笹が生い茂っていた。
灯台分岐を過ぎ、五ヶ峠分岐から浦浜に入る。
中東屋から根も張る気持ちのいい山道である。
ようやくヤブラン、キツネノカミソリが咲くエリヤにはいってきた。
まずはいっきに下東屋まで下りた、この東屋の周りにもキツネノカミソリ沢山咲いているが覗き込むと海側斜面にも沢山咲いている。
登り返して山頂に向う。
この花も咲き始めがだんだん早くなっているように思える。
花の写真を撮りながや登る。昨年はあまりいい写真が撮れなかったので今回は慎重に撮った。
さっき下りる時、挨拶をした人がまた私が登ってきたので不思議そうにしていた。
角田山頂から稲島コースへ下りる。
だいぶ太陽も海へ傾き日陰のこちらの斜面は薄暗い感じがしはじめたが、まだ何人か登って来る。
お地蔵様の水場で一口いただいた。
稲島登山口に到着。

車で帰る時、道を間違えてしまい柿栽培の所に入ってしまったが角田山斜面にこんな柿斜面があったとは驚きであった。