刈羽黒姫山  (890m)

白倉登山口 ブナの林道 林道終点地
ブナの山道 石仏 黒姫峠
ブナの山道
米山を望む 三十三観音石仏 黒姫山頂

2003/7/6      くもり    24°
白倉登山口(山道)−林道終点−黒姫峠−鵜川神社− 黒姫山頂 − 黒姫峠−林道終点−(林道)白倉登山口
 9:10                10:16        10:50(11:00)11:18  11:45       12:15

子供を柏崎のサッカー試合場まで送り、私はチョット近くの山へ。
R252から右手に入り鬼沢川沿いに奥へと進み急なS字道をすぎると林道はクサリのゲートがかかっていた。
車2台おけるスペースに置く。(このコースの駐車スペースは少ないので注意)
ここから林道を歩いても山道を登っても途中で合流するようである。
私は少し戻ったとこるから山道に入った。
スギ林から低木の雑木林と登っていくと突然、林道に出た。
林道はブナ林の中へとはいっていく、途中、4体の石仏が置かれ岡田への分岐柱があった。
林道終点から登山道へと再び入る。 また一体、石仏が。
緩やかなブナ林の山道歩きは気持ちがいい。
黒姫峠に着き清水谷コースと合流する。ここで一息いれる。
ブナも大木もあらわれるようになりブナ林が一段と深まってきた。
こんなに良いとこるなのに誰にも会わず森林浴にひたる。
木々の向こうに米山と日本海が見える。
鵜川神社のお堂横にアジサイがみごとに咲いている。
右手の三十三観音石仏を見ながらいっき山頂に。まずは石仏に手を合わす。
ちょうど山の上に雲がかかってしまい、パンを食べながらどうしよう考えていると子供達の声し、5人駆け
上がってきた。
私はすぐ下り始めると家族グループとすれちがう。
鵜川神社の広場にはリュックだけが十数個、放り投げたようにあった。キャンプ場の方からきた、あのグループ
のものである。
また静かにブナの森を下りる。
帰りは林道をずっと歩き登山口に着く。

高柳町の楽寿の湯(450円)で汗を流す。
柏崎にもどりサッカー応援し帰る。